BREAKING NEWS

オリーブオイルをつくってみた。





今年はIN NATURAL FARMのオリーブの実がぶりっぶりの大豊作でした。
せっかくなので、自然の恵みを食そう!

{ そうだオリーブオイルでもつくってみるか!
と、BOSSの鶴の一声でPROJECT START。
                YES SIR! }




もぐ〜




もいだ〜






洗う〜






洗った〜






手動と機械でひたすら潰す〜
(まさか巨峰色だとは思いもしませんでした。熟してるのでとても簡単に潰れます)



BOSS自らの手でもこねる〜
(すいません汗)


皮と種を取り出す〜



そして揉む〜




とりあえずこんな感じ。




ろ過する〜





そして3日待つ〜。まだ〜?






3層に分離します。ここで利用できるのは第一層目のみ。






一層目だけすくい更に油こし紙で漉す〜(撮影し忘れた)







まさに黄金色のオリーブオイル完成!
いやー綺麗。純度100%ですよ正真正銘。





早速食す〜
(やっぱフランスパンにつけて食べるのが通でしょ)
うまい。濃厚。BOSSがコネコネした甲斐がありますね。





新鮮な野菜との相性もこれまた文句無し。




塩漬けも忘れずに〜。



所感:
90kgくらい収穫して、300ml程度しかオイルは抽出できないので
ほんっとーーーーに大変な作業でしたが冷蔵庫で保管しても固まらないくらい純度の高いものが出来たので大満足。もったいなくてあんま使えない。 保存料もちろん使ってないためにすぐ鮮度が落ちてしまうので、これまたFARMで採れた唐辛子を乾燥させてオイルの中にそのまま入れてタバスコにしようと思いまーす。うん名案。

































以上、IN NATURAL FARMからオリーブオイル ルポでしたー!







Share this:

 
Back To Top
Copyright © 2014 IN NATURAL STYLE. Designed by OddThemes